CRM・MAコンサルティング

顧客管理や営業管理システム、マーケティングオートメションツールの設計から導入・活用までを一貫して支援します。

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    CRM・MAの導入や活用においてこんなお悩みありませんか?

    • 課題01

      SFA/CRMシステム・MAツールの新規導入・リプレイスを検討しているが、社内にリソースや有識者がいない

    • 課題02

      SFA/CRMシステム・MAツールを導入したが定着化に苦戦している

    • 課題03

      SFA/CRMシステム・MAツールの活用方法が分からずデータを溜めるだけ、メールを配信するだけになっている

    経験豊富なコンサルタント・エンジニアがCRM・MAの新規導入及びリプレイス、カスタマイズや活用支援までワンストップでご支援します

    お客様の現状を丁寧にヒアリングさせていただき、お客様の目指す姿や課題感、ご要望に沿ったソリューションをご提案いたします。

    現行業務・システムのアセスメントから、新規導入及びリプレイスにおける要件定義・設計・構築はもちろん、「経営・現場で使える」システムとするための業務設計やトレーニングも含めた活用支援までご支援いたします。

    新規導入・リプレイスから活用支援まで一貫してご支援

    プロジェクトの進め方 Workflow

    新規導入

    01

    導入の背景や目的、
    現状業務のヒアリング

    ヒアリングシートやディスカッションを通して、導入の背景や目的、現在の業務内容等を把握

    02

    要件定義

    As-Is/To-Beの業務をもとに業務要件定義及びシステム要件定義の実施

    03

    設計・開発

    定義された要件とストラの成功事例を踏襲したメソッドをもとに設計・開発を行うフェーズ

    04

    テスト

    事前に合意したテスト内容をもとに、安全かつスピーディにテストを実施

    05

    リリース・運用

    最終確認を経て本番環境へのリリース。改修や設定変更などの保守・改善フェーズ

    活用支援

    01

    初期課題及び背景
    整理とゴール設定

    ヒアリングやディスカッションを通してお客様の課題やその背景の整理とあるべき姿を定量・定性で設定

    02

    現行システム・ツー
    ルのアセスメント

    現在利用されているシステム・ツールの利用状況や設定内容などを調査

    03

    プロジェクトアプ
    ローチのご提案

    初期課題やゴール、アセスメントを通して整理した課題をもとにプロジェクトの進め方・支援内容についてご提案

    04

    活用・改善の実行

    合意した内容に基づいて活用・改善の実行を行うフェーズ

    05

    トレーニング

    必要に応じてお客様担当者に対するトレーニングを実施

    新規導入時の進め方 詳細

    01

    導入の背景や目的、
    現状業務のヒアリング

    弊社独自のヒアリングシートをもとにシステム導入の背景や目的、利用者の情報、現状業務のヒアリングを徹底的にヒアリングさせていただきます。
    現在の業務・システムの現状を把握した上で貴社のあるべき姿を設定し、要件定義フェーズ以降に繋げます。

    02

    要件定義

    現行業務とあるべき姿をもとに、導入が目的ではなく「経営・現場が活用できる」システムにするために業務・システム要件定義を行います。

    03

    設計・開発

    これまでのストラの成功事例も取り入れ、定義した要件に対する設計・構築を実施します。
    アジャイル型で設計・構築・確認のサイクルをクイックに回す実装方式を基本としておりますが、ウォータフォール型での実装も対応可能でございます。

    04

    テスト

    開発したシステムに対して単体・結合テスト等事前に合意したテストをを行います。
    お客様の負荷を可能な限り下げスピーディに行いつつも、品質を担保したテストを実施します。

    05

    リリース・運用

    システムリリースに向けた最終確認を行った上でリリースを行います。
    リリース後は改修や設定変更はもちろん、業務改善や追加機能開発も対応可能です。*別見積り

    活用支援時の進め方 詳細

    01

    初期課題及び背景整理と
    ゴール設定

    お客様の現在抱えているCRM・MA活用課題とその背景や体制、マーケティング活動の状況等を徹底的にヒアリングさせていただきます。
    その上で、プロジェクトを通して得たい最終成果を定性・定量面から設定し、プロジェクトゴールを設定させていただきます。

    02

    現行システム・ツールの
    アセスメント

    現在利用されているシステム・ツールの利用状況や設定内容などを調査させていただき、活用課題や活用に向けたホワイトスペースを洗い出します。

    03

    プロジェクトアプローチの
    ご提案

    プロジェクトの進め方やその具体内容についてご提案差し上げます。
    このフェーズではプロジェクトの進行にあたって、必要なお客様のリソースや情報・調整事項なども協議させていただき
    社内外でスコープや認識を揃えてスムーズなプロジェクト推進を実現します。

    04

    活用・改善の実行

    提案内容に基づき、KPI再設計や業務設計、システム改修など各種活用・改善施策を実行いたします。
    定例会にて施策の実行状況や施策実行に向けた調整や準備事項については目線を合わせながらプロジェクトを推進いたします。

    05

    トレーニング

    ユーザーのシステム定着化、将来の内製化に向けて必要なトレーニングを実施させていただくことも可能です。
    お客様のシステム習熟度やご状況に合わせてベストなトレーニングプランをご提案・実施させていただきます。

    ストラのプロジェクトポリシー Strh's Project Policy

    様々なバックボーンの専門家による高品質なサービス提供

    ・外資コンサルファームや大手事業会社、スタートアップCXOなど経験豊富なプロジェクトメンバーが高品質なサポートを提供 ・お客様のビジネス・課題・体制・状況は千差万別であるため、決まり切った汎用パッケージコンサルティングの提供ではなく、ケースに合わせた最適なソリューションをご提案

    言うは易く行うは難し

    ・アドバイザリーの留まらず、お客様と共に汗を流しながら事業成長、成果最大化に向けて伴走支援

    スピーディで円滑なプロジェクト推進が成否を分ける

    ・チャットツールやオンライン会議などを駆使し、速やかなコミュニケーションを徹底 ・タスクやスケジュール管理はプロジェクト管理ツールや弊社タスク管理フォーマットを用いて常に可視化

    お客様とともに事業成長・成果に貢献

    ・弊社の支援はもちろん、お客様の尽力もプロジェクト成功、成果最大化の大きな要因であると考えており、プロジェクトの成功や成果に対するお客様意向度が高いプロジェクトのみをお引き受けする

    プロジェクト開始までの流れ Flow

    01

    お問い合わせ・ご相談

    まずはお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。お問い合わせ内容を確認の上、担当よりご連絡いたします。(1営業日以内)

    02

    お打ち合わせ

    お客様の問い合わせ背景や現状、課題感などをヒアリングさせていただきます。必要に応じて弊社の提供サービスの詳細もご紹介させていただきます。*必要に応じてお打ち合わせは複数回実施

    03

    お見積り・ご提案

    お打ち合わせのインプットをもとに、支援内容やプロセスの概要及び費用についてご提案差し上げます。

    04

    ご契約・キックオフ

    契約書を送付いたしますので、契約内容の調整を行い契約締結を行わせていただきます。契約締結後、キックオフを設定させていただき、プロジェクトの目的や進め方等の認識を揃えた上でプロジェクトを開始させていただきます。

    よくある質問

    導入ベンダーは別にいるが、ツール知識がないので言われるがままにならないか不安です

    導入時において貴社側のPMとして参画させていただくことも可能です。貴社の業務・システムを把握した上でベンダーコントロールも含めてプロジェクトを管理・推進させていただきます。

    メールやLPなどコンテンツの制作も依頼できますか?

    弊社でもご支援可能です。必要に応じてパートナー企業もご紹介させていただきます。

    CRMデータの分析など部分的な内容も相談させてもらえますか?

    各種データ分析やメルマガ改善、webサイト改善、シナリオ設計・構築など部分的なアジェンダの支援も可能です。

    価格はいくらでしょうか?

    要件や支援内容によって変動いたしますので、お気軽にお問い合わせください。